イスラエルのお金について



イスラエルの通貨単位は、"シェケル"という単位です。

略称だと"ILS"です。

ちなみに今日の12/2のレートだと、

1ILS = 29.087 JPYになっていました。

日本円から換金できるのかといった心配は無用です。
日本円は主要通貨ですので、何の心配もなくイスラエルでも換金できます。

換金場所ですが、
イスラエル国外では、シェケルは、まず手に入らないので、
イスラエルに入国した際空港で換金して、
出国時にもイスラエルの空港で円に戻す方法が一番です。

クレジットカード


イスラエルは旅行で訪れる方は、少ないのではないでしょうか。

そうすると、現金だけでなく、国際クレジットカードは必ず準備しておきましょう。
MASTER
VISA
AMERICAN EXPRESS
のカードを用意してください。

JCBはダメです。私の知る限りJCBが使えるお店はほとんどありませんでした。
ごく少数ある日本料理屋でも、JCBの使える可能性はかなり低いです。

私は成田空港からフランス経由でイスラエルに行きました。
その時成田空港のJCBカウンターで、
イスラエルの情報を得ようとしましたが、何も得られませんでした。

通常、日本人がよく訪れる国や都市のパンフレットなどが、
成田空港や関西空港のJCBカウンターで入手できるのですが、
イスラエルについては、何も得られませんでした。
それはイスラエルにJCBに加盟しているお店がほぼないということを示しています。

安全性


泥棒やスリなどは、軽犯罪は非常に少ないです。
なぜかといえば、
自動小銃を持った兵士や警官が、町のあちこちで目を光らせています。
犯罪者はほぼいないですね。